テブナソの日常

ゲーム、学校などの日常をチラ見せしていく大胆なブログ(´ー`)このデザインの文字読みにくくないですか(∵)?

珍しく理系っぽいこと書く

今日は頑張ったから書かせて欲しい。

 

パソコンとか詳しい人からしてみれば「どんだけ初心者なんだ」って感じでしょうし

 

専門としてない人からしてみれば「何いってるの?」って内容です。

皆に苦労をわかってもらえるように書いてるわけじゃないんだな!!

 

自己満なんだな!!!

 

 

夢中でやってたら0時回ってたよ。

 

 

今日やったことは

 

VMwareを使って仮想空間にLinuxを起動

Linuxgnuplotを使えるようにする

 

 

たったこの2つだよ!!

 

 

これだけで何時間かかったと思ってるんだ!

 

 

 

Linuxは使ったことがなくて、試行錯誤しながら…

 

インターネットでいろんな記事を探しながら…

 

 

やっとできました。

 

 

ちなみにOSはCentOSです。

 

 

64bitにしたかったのですが、うまく出来なかったので32bitにしますた。

 

BIOS設定いじれば64bitで出来たみたいなんですけど、何故かBIOS設定画面が開かなった…

 

 

どんだけDeleteキー連打したと思ってるんだ!!

 

 

 

インストールも無事に終わって…

 

 

そこからgnuplotっていうのを使えるようにするために…

 

 

悪戦苦闘。

 

 

gnuplotって、自分でコンパイルとかするらしいですね。

 

 

gnuplotをインストールする前に、gccをインストールしなきゃいけないことが判明しました。

 

 

なるほどね!!って思いながらgccインストールして…

 

 

自分がroot権限じゃないからroot権限に移る方法とかから調べて…ww

 

 

Linux扱える人すごいっす…

 

 

でも僕も少しだけ、すこーーしだけLinuxにも慣れた気がします。

 

 

まだまだですので、これから頑張ります。

 

でも、Linuxとか使ってみたい~って人にはVMware使ってためしてみるのもありかもしれない。

 

Linux使って何ができるの?って言われても僕はよく分からんけども。

 

サーバの構築くらいしか思い浮かばない(∵)

 

 

Linuxでしかできないことってあるんかな…ww

 

 

 

…寝よ…('A`)