読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

テブナソの日常

ゲーム、学校などの日常をチラ見せしていく大胆なブログ(´ー`)このデザインの文字読みにくくないですか(∵)?

珍しく理系っぽいこと書く

Linux

今日は頑張ったから書かせて欲しい。

 

パソコンとか詳しい人からしてみれば「どんだけ初心者なんだ」って感じでしょうし

 

専門としてない人からしてみれば「何いってるの?」って内容です。

皆に苦労をわかってもらえるように書いてるわけじゃないんだな!!

 

自己満なんだな!!!

 

 

夢中でやってたら0時回ってたよ。

 

 

今日やったことは

 

VMwareを使って仮想空間にLinuxを起動

Linuxgnuplotを使えるようにする

 

 

たったこの2つだよ!!

 

 

これだけで何時間かかったと思ってるんだ!

 

 

 

Linuxは使ったことがなくて、試行錯誤しながら…

 

インターネットでいろんな記事を探しながら…

 

 

やっとできました。

 

 

ちなみにOSはCentOSです。

 

 

64bitにしたかったのですが、うまく出来なかったので32bitにしますた。

 

BIOS設定いじれば64bitで出来たみたいなんですけど、何故かBIOS設定画面が開かなった…

 

 

どんだけDeleteキー連打したと思ってるんだ!!

 

 

 

インストールも無事に終わって…

 

 

そこからgnuplotっていうのを使えるようにするために…

 

 

悪戦苦闘。

 

 

gnuplotって、自分でコンパイルとかするらしいですね。

 

 

gnuplotをインストールする前に、gccをインストールしなきゃいけないことが判明しました。

 

 

なるほどね!!って思いながらgccインストールして…

 

 

自分がroot権限じゃないからroot権限に移る方法とかから調べて…ww

 

 

Linux扱える人すごいっす…

 

 

でも僕も少しだけ、すこーーしだけLinuxにも慣れた気がします。

 

 

まだまだですので、これから頑張ります。

 

でも、Linuxとか使ってみたい~って人にはVMware使ってためしてみるのもありかもしれない。

 

Linux使って何ができるの?って言われても僕はよく分からんけども。

 

サーバの構築くらいしか思い浮かばない(∵)

 

 

Linuxでしかできないことってあるんかな…ww

 

 

 

…寝よ…('A`)