テブナソの日常

ゲーム、学校などの日常をチラ見せしていく大胆なブログ(´ー`)このデザインの文字読みにくくないですか(∵)?

物語の「上」・「下」はどっちが先か?

上が先だ!

 

って当たり前のように知ってるんですが。

 

 

ただ、外国人のお友達に

「どっちが先に読むべきものなのか分からない」

 

という人が居ました。

 

 

「川が上から下へ流れるように、上が先だよ」

「上流、下流とか言うでしょ」

「物事はりんごが木の上から落ちるように、上から下へ進むんだよ」

 

みたいなことを言って説明していました。(僕の友達が)

 

 

ただ、その時の外国人友達の言葉が

 

「でも「下」には基とか、基準、ベースっていう意味もあるよね」

 

 

と。どうやら

「下 には基準となることが書かれてあって、その上に乗っかるものが 上 に書かれている」

 

とも考えれて、どっちから読めば良いのか分かっていなかったらしい。

 

 

なるほどなーーーーと思って。

 

 

あたりまえだと思ってたけど、なんか色んな考えがあるんだなーと。

 

 

少し面白いなーと思った出来事でした。

 

 

おなかすいた。