テブナソの日常

ゲーム、学校などの日常をチラ見せしていく大胆なブログ(´ー`)このデザインの文字読みにくくないですか(∵)?

大学の授業を受けてて思った

「こういうことを勉強したい!」

 

 

って思って大学に進学したのに

 

 

いざ授業を受けてみたら

 

 

「…zzzz」

 

 

ってラリホーをかけられています。

 

 

 

決まって僕が眠ってしまう授業はパワーポイントを使った授業です。

 

 

 

そして先生の話し方に強弱がないため

 

 

流していいところ、大事なところがわかりにくいです。

 

 

配られた資料とは脱線した話だから、関係無いのか?

でも先生の話だから、きっと意味はあるはずだー

 

 

と、思いつつも気付いたら…w

 

 

 

先生のせいにしてしまうのは簡単ですが、どうにか無駄にならないようにしたい。

 

 

 

同じ考えの人が居ましたらぜひ意見を伺いたいと思ってます(∵)

 

 

 

僕はこれじゃダメだと思って、メモを取るように心がけました。

 

 

「資料を見れば書いてあるよ」

 

 

ってことも少しメモしてたりします。

 

 

資料に補足 

 

という形ではなく、ルーズリーフにメモしています。

 

 

 

これで少しラリホーが効きにくくなりました。

 

 

でもまだまだなんですよね…

 

 

 

なんかメモをとるにしても、パワポの速度についていけてません。

 

 

上手なメモが取れていないのかなって思います。

 

 

難しい。

 

 

僕が目指すメモは

・後で見返したら意味がわかる

パワポの圧倒的速度についていける

 

です。

 

 

どうしても難しい。

 

 

色々調べながら、試行錯誤していこうと思っています。

 

 

 

授業中寝てしまっていたので、その分は後で資料や教科書で勉強しなおしています。

 

 

まだ始まったばかりだからなんでしょうけど

 

 

あれ、そんな難しくないんだな

 

ってことを90分かけてやってるんですね…。

 

 

 

でも、資料や教科書見て後で勉強しても

 

 

どこが大事なのか、テスト出るのかやっぱりわからないわけで。

 

 

過去問見ればいいじゃんって言われればそれまでなんですけど。

 

 

テストっていうか、学問として大事な部分を抑えておきたいなって思うのでした。

 

 

 

お金も無いのに、奨学金借りて大学に通っています。

 

 

親にも負担かけてますし。

 

 

 

しっかり勉強して卒業したいですね。

 

 

頑張りますw

 

 

 

あれ、今日めっちゃ真面目な内容だな。

 

 

照れるわ。