テブナソの日常

ゲーム、学校などの日常をチラ見せしていく大胆なブログ(´ー`)このデザインの文字読みにくくないですか(∵)?

初心者にLinuxは難しい(∵)??

Linuxは誰にでも簡単に使えます!!

 

 

と、先生が言っていました。

 

 

僕はここ数日間、ずっとLinuxに苦しめられています!!!!

 

 

インストール??

 

yum???

 

 

ないんだけど!!!!!!!

 

 

 

set terminal x11???

 

 

x11ないんだけど!!!!!

 

 

 

と、こんな風に苦しめられているわけです。

 

 

 

ちなみに私が扱っているLinuxはCentOS6.7だと思う。

 

 

 

苦難を乗り越えるために色々なサイトを見て回りましたが

 

 

 

おそらくCentOSって初心者向けじゃない!!!

 

 

僕の考えですが

 

 

UbuntuLinux Mintあたりが日本語の情報も多く、扱いやすそうだと感じました。

 

 

 

僕がCentOSでやろうとしたことは

 

 

・texstudioを使えるようにすること

gnuplotを使えるようにすること

 

です。それぞれで問題がたちはだかりました。

 

 

texstudioを使うにはまず、texliveというものが必要です。

 

それはインストールしました。

 

でも、texstudioをいざ起動してコンパイル→表示をしてみると

 

PDFファイルで日本語が変な記号に…

 

 

色々試してみたのですが、なかなかうまくいかず…

 

 

この問題はまだ未解決です(∵)

 

 

 

次に、gnuplotです。

 

 

gnuplotのインストールまでは簡単で、一応端末で

gnuplot

と打つと、起動されます。

 

が、terminalがsetされてないとかどうの。

 

 

調べてみるとx11というものを設定するといいらしい。

 

 

が、

set terminal

として、一覧をみてもx11がない。

 

CentOSはデスクトップがあるやつでインストールしてるので、X11は最初からあるみたいですが。

 

でもない!w

 

わからない…

 

 

 

結局texstudioも、gnuplotもうまく扱えないままです。

 

 

調べても調べてもなかなか進まないので、今からしようとしてることは

 

 

・仮想空間にubuntuを起動

Cygwinを使ってみる

 

 

の2つです。

 

 

また色々触ってみてから近況報告しようかな(∵)

 

と思ってます。